ねらい

どうすれば仕事(ワーク)と生活(ライフ)を調和できるのか? インターネットなどを活用して時間や場所にとらわれずに働く「テレワーク」を実践する秋田明さんの暮らしを例に、「ワーク・ライフ・バランス」を意識した新しい働き方を紹介する。

内容

日本の社会では、仕事とプライベートな生活が両立しにくい現実に直面しています。どうすれば仕事(ワーク)と生活(ライフ)を調和できるのか? 「ワーク・ライフ・バランス」を意識した新しい働き方に注目が集まっています。長野に移住した秋田明さんは、以前は会社へ行くのに片道1時間ほどかかっていましたが、今は自分の部屋が仕事場です。会社とパソコンをつなげば出社完了。インターネットを通じて、打ち合わせをします。このようにインターネットなど情報通信技術を活用した働き方を「テレワーク」と言います。テレワークによって、時間や場所にとらわれず、より自由に働き方を選ぶことができます。昼には夫婦で食事をとり、夜にはインターネットを通じて、離れて暮らす同僚と飲み会を開く秋田さん。この暮らしをとても気に入っていると言います。自分に合った働き方を選び、ワーク・ライフ・バランスを実現できる社会が求められています。

ワーク・ライフ・バランス
インターネットなどを活用して時間や場所にとらわれずに働く「テレワーク」を実践する秋田明さんを例に、「ワーク・ライフ・バランス」を意識した新しい働き方を紹介する。