ねらい

街頭インタビューは、人々の声をじかに聞き、社会の実態の一端に触れるのに役立つ調査方法。限られた時間の中で一人でも多くの意見を集めるためのポイントを紹介する。

内容

街頭インタビューは、人々の生の声をじかに聞き、社会の実態の一端に触れるのに役立つ調査方法です。さまざまな年齢、性別、職業の人から情報を集めることができます。しかし実際は、質問に答えてもらうことは、とても難しいこと。限られた時間の中で一人でも多くの人に答えてもらうためには、どうしたらいいのでしょうか? ポイント①インタビューの目的を説明する。1枚のボードにまとめると、相手にしっかり伝わります。ポイント②質問はわかりやすく手短に。インタビューは長くても5分以内に終わらせましょう。ポイント③答えの選択肢を用意する。答えの選択肢があると、相手がすぐに答えることができ、残りの時間で具体的な話を聞き出すことができます。ポイント④年代別にシールの色を分ける。答えの選択肢に貼ってもらうシールの色を年代別に分ければ、集計するときに便利です。

街頭インタビューのポイント ~北海道教育大学附属札幌中学校2年~
限られた時間の中で一人でも多くの人に街頭インタビューするためのポイントを紹介する。