ねらい

企画書に大切なタイトルのつけ方のポイントを紹介

内容

「○○について」など、企画の内容をそのままタイトルにすると、読む人に興味を持ってもらえません。より魅力的なタイトルにするためのパターン、「野望系」「選択系」「変化系」「数字系」「疑問系」を紹介します。まずは野望系。「町を圧倒的にキレイにするプロジェクト」。目的を強調することで、読み手をワクワクさせる効果があります。次は「選択系」。「キレイな町か。今のままの町か」。選択をせまることで考えてもらうことがねらいです。「変化系」だと、「カラスの町からキレイな町へ」。企画によってどう変わるのかが伝わりやすくなります。そして「数字系」。「町をキレイにする4つの方法」。数字を使うことで、インパクトを与えます。最後は「疑問系」。「どうしたら町がもっとキレイになるのか?」。問いを投げかけることで、考えを促す効果があります。伝える相手がどんな人なのかも、意識して、タイトルを考えましょう。

タイトルのつけ方
企画書に大切なタイトルのつけ方のポイントを紹介