ねらい

ものづくりを通して問題解決能力を育む「ツクランカー」。レディー・ガチャが番組について紹介。

内容

「ツクランカー」では、主人公が人の役に立つものづくりに取り組む中で、様々な教科で学んだ知識・考え方を活用したり、ものづくりのプロからヒントを得たりして、試行錯誤を重ねます。科学・技術・工学・芸術・数学などを横断したSTEAM教育の考え方を取り入れた、新しい課題解決型学習を実践します。ひとつのプロジェクトはと①と➁に分かれています。①ではものづくりを始めるきっかけを見つけたり、広げたり。そして➁から本格的なものづくりが始まります。うまくいかなかったり、さらに工夫が必要になったりすると、プロのヒントや身の回りのものを参考にしていきます。教科横断的な考え方やSTEAM教育の学習をつづけていくことで、新たな課題に取り組むとき、斬新なアイデアを生んだり困難な問題を打開していく力につながります。

ツクランカーの世界をのぞいてみよう
STEAM教育の番組「ツクランカー」について紹介します。