ねらい

「ツクランカー」の「ぼうさい」回を活用した授業を紹介。プログラミングでデジタル防災マップをつくるなかで自分にとっての防災を考えていく。【番組「オープンクラス!」で紹介した授業の完全版】

内容

東京にある立教小学校でSTEAM教育の学校放送番組「ツクランカー」をつかった防災授業が行われました。授業は大きく4つのステップで進めました。ステップ1「目的を定め 活動の見通しをもつ」。ステップ2「学校の周りの防災情報を調べる」。ステップ3「デジタル防災マップをつくる」。ステップ4「防災マップを発表する」。9時間にわたるこの活動を通して、子どもたちがどのように自分にとっての防災を考えていったのか、その様子を見てみましょう。

【公開授業】デジタル防災マップを作ろう
地震があったら、学校の周りはどうなる?災害リスクを調べて、プログラミングでデジタル防災マップを作る授業を紹介。【番組「オープンクラス!」で紹介した授業の完全版】