ねらい

冷戦終結で分断国家・東西ドイツは統一された。NO96「旧ユーゴ」、NO97「カンボジア」と共にポスト冷戦を考える。

内容

1989年東ドイツの共産主義政権が崩壊し、東西を分断していたベルリンの壁が壊されました。第2次世界大戦後、ドイツは、アメリカ、イギリス、フランスが統治する西ドイツ、旧ソ連の統治下にある東ドイツの二つの国に分断。東側にあったベルリンは、特別な地域として、両陣営により分割統治され、中心にあるブランデンブルク門を境に、同じ市民が社会主義と資本主義体制に分けられました。しかし、東ドイツから250万人以上が西に脱出。1961年、東ドイツは東西を遮断するベルリンの壁を建設。80年代には壁は155kmになり、西ベルリンを完全に囲いましたが、崩壊までの28年間に、約5千人が西に脱出。約5000人は捕まり、200人近くが、射殺。しかし、東ドイツの崩壊で、ベルリンの壁が不要になりました。分断から40年、ドイツは、ようやく1つになりました。それから1か月後、アメリカと旧ソ連の冷戦にも終息宣言が出されました。

ベルリンの壁-中学
冷戦下、ドイツは東西陣営によって分断されました。その象徴がベルリンの壁です。そして冷戦終結時、壊されました。