ねらい

“けんか”をすると、ひどい言葉を投げかけるし、時には暴力をふるってしまうときもある。それって、ひどい言葉を投げかけたり暴力をふるったりする“いじめ”と、何が違うのだろう?ある小学校の授業をもとに、その違いを考える。
その上で「どうすれば、“いじめ”に気付けるクラスになれるだろうか?」と問われた高橋さん。その答えとは?

内容

“けんか”をすると、ひどい言葉を投げかけるし、時には暴力をふるってしまうときもある。それって、ひどい言葉を投げかけたり、暴力をふるったりする“いじめ”と、何が違うのだろう?ある小学校の授業をもとに、その違いを考えた高橋さん。最後に、「どうすれば、“いじめ”に気付けるクラスになれるのだろう?」と問われます。それに対して高橋さんが強調したのは、「それはダメだ(“いじめ”だ)」と言える子が複数人いること。一人では消えてしまう声も、たくさんの人で連鎖させていくことが大事だと語ります。

みなみの考え “けんか”と“いじめ”のちがいって何?
ある小学校の授業をもとに“けんか”と“いじめ”の違いを考えた高橋さん。最後に「どうすれば、いじめに気づけるクラスになれるのだろう?」と問われます。その答えは?