ねらい

コロナ禍での「おうち時間」の増加に伴って、大流行しているオンラインゲーム。今、そのゲームでの出来事でトラブルになり、学校やクラブチームで顔を合わせた時にけんかやいじめに発展してしまうケースが相次いでいる。子どもたちだけになりがちなゲームの世界では一体何が起きているのか?どうすればトラブルを回避したり、解決したりできるのか?小学生たちの実体験を聞きながら、高橋みなみさんと考える。

内容

大流行しているオンラインゲームで、トラブルをうまく自分たちで解決するにはどうすればいいんだろう?高橋みなみさんは、「スピード感が大事」だと言う。腹が立ったりトラブルが起きてしまったら、一度その場を離れて冷静さを取り戻してから、とにかくなるべく早く謝ることが一番の解決方法なのだという。謝れずにいる時間が長ければ長いほど、想像も膨らんでいってしまい、自分にとっても相手にとっても苦しい時間が長く続くことになる。とにかく手段は何でもよいので、落ち着いたらすぐに謝ることでトラブルを悪化させることなく解決できるのではないかという。また、もしトラブルがあって謝れずにいる人が周りにいれば、仲直りに一歩踏み出す勇気を与えられるよう助け舟を出してあげれられると良いのでは、と提案する。

みなみの考え トラブル続出!?オンラインゲーム
今、大流行しているオンラインゲームがきっかけで、友達とトラブルになったりいじめが起きたりしている!?ゲームと上手に付き合っていくにはどうすればいいのだろう?