ねらい

個別で学び、友だちと深める社会科!授業のポイントを紹介

内容

先生に教わったことを覚えるイメージのある社会科だが、1人1台端末を使うことで、児童自身が主体となって授業を進めることがでる。今回紹介する授業では、端末を使いながら、単元の学習問題に関して興味のあることを個別で調べる「個別最適な学び」と、調べたことを持ち寄ってクラスの友だちと理解を助け合う「協働的な学び」を実践している。思考ツールや『社会にドキリ』を活用しながら、学びを深める子どもたちを追う。

まなブー!コンシェルジュ「個別で学び友だちと深める社会科!」
暗記が中心と思われがちな社会科だが、「個別最適な学び」と「協働的な学び」によって、子ども同士で学びを深められる。『社会にドキリ』を活用した児童主体の授業を紹介。