あらすじ一覧

ゆれ方がちがうのは?

scene 01ブランコの動きがそろわない

お父さんと子どもがブランコに乗っています。行ったり来たり。今度はいっしょに始めてみます。「せーの!」。あれ? いっしょに始めたのにそろいません。すると…、「何? そのふしぎ! 調べテミルン!」と、ふしぎモンスターのテミルンが現れました。身のまわりのふしぎ、どうしたら確かめられる? 予想通りなら、どうなるはず?

scene 02なぜ往復する時間がちがう?

ゆれるブランコの、行ってもどってくる時間に注目してみましょう。お父さんと子ども、2人同時にスタートします。「せーの!」。でも、ゆれる動きがそろいません。往復する時間がちがいます。なぜでしょう。別のブランコに乗っている2人の子ども。こっちは…、動きがそろっています。往復する時間は同じ。では、お父さんと子どものブランコの往復する時間がちがうのは、何が関係していると思いますか?

scene 03予想の例「長さのちがい?」「ふれはばのちがい?」

今日は、東京学芸大学附属(ふぞく)小金井(こがねい)小学校のみんなと考えてみましょう。みんなは、何が関係していると予想したのでしょうか。まず、「長さ」が関係しているという予想。「長いほうはゆれがおそくて、短いほうはゆれが速い」。ブランコの長さが長いと往復する時間が長くなるという予想です。すると、「はばも関係があるかもしれない」という予想が出ます。ブランコのふれるはばが大きいと、往復する時間が長くなると考えたのです。

scene 04予想の例「重いと速い?」「おしたら速い?」

さらに、「重いから速くいくってありそう」という予想も出ました。乗っている人の重さが関係しているという予想です。ほかにも、自分の体験からこんな予想を立てた子たちもいました。「人の力でおしたほうが、ゆれが速くなる。ブランコもおしたら速くなるから」。小さいころ、親がおしてくれたことを思い出して、人の力を加えると、往復する時間は短くなるという予想です。

scene 05「重さ」についての3つの予想

みんなの予想では、往復する時間に関係しているのは「長さ」、「ふれはば」、「重さ」、そして「人の力」です。なかでも、「重さ」の予想には3つの意見がありました。ひとつは、「重いと往復する時間は短くなる」。もうひとつは逆に、「軽いと往復する時間は短くなる」。そして最後は、「重さは関係ない」というもの。「重さは関係あるのかな? ないのかな? 気になる!」(テミルン)。

scene 06調べ方の例「重さを変えて、同じ長さで調べる」

重さは関係ないと予想したグループが考えた調べ方は…。「重さのちがう鉄球の大と小で2つ、同じ糸の長さで作ってやってみて、往復する時間が同じだったら重さは関係ないってことになる」。なるほど。「でも、重さが関係ないなら一体何が関係するの? ぼくは、重さは関係すると思うよ。重いと往復する時間は短くなるはず。だから、重くするためにたくさんのおもりをつけたよ!」とテミルンの実験開始。すると…。「あれぇ? 重さは変えた。長さは同じにした。でも、重いほうがおそくなっている? うーん、何かちがう…?」(テミルン)。

scene 07調べ方の例「ふれはばをいろいろ変えてみる」

ゆれるものが往復する時間のちがい。ほかの予想はどうでしょう。どうやって調べてみる? ふれはばについての調べ方を考えたグループは…。ふれはばを大きくしたら、往復する時間は長くなるはずと考えました。どうやって調べるのか聞くと、「45度とか90度とか60度とかいろんな角度からやってみる」と言います。

scene 08調べ方の例「長さを変えて、同じ重さで調べる」

長さが関係していることを調べようとしているグループは…。ひもの長さを長くしたら、往復する時間は長くなるはずと考えました。どんなことに気をつけて調べるのかというと…。「調べたいのは長さなので、ひもの長さを10cmと30cmの2つを作り、おもりのねん土の重さは同じにして、同じ地点から『せーの』ではなして速さにちがいがあるか調べようと思います」。調べたいのは「長さ」。だから、それ以外の「ふれはば」と「重さ」を同じにするのです。

scene 09調べ方の例「かたほうに力を加える」

そして、人の力を加えることに注目したグループは…。1往復したときに、かたほうに人の力を加える、という調べ方です。「人の力を加えるって、どうするの?」とテミルン。「角度と長さを合わせた上でいったん両方ともはなし、1往復したところでかたほうにだけ手で力を加える。それでどう速さが変わるのか」を調べると言います。勢いのついたおもりは速く動くから、往復する時間は短くなるはずと考えたのです。「なるほど。でも、おすとふれはばは変わらないの? みんなの調べ方、いっただきま~す!」とテミルン。

scene 10ほかにはどんな調べ方が?

「むしゃむしゃ、もぐもぐ、うま~い!」。調べ方を食べてしまうと、テミルンの体からポンッと何かがいくつか出てきました。みんなが見つけた、ゆれるものの往復する時間のちがいを調べる方法です。たくさん見つけました。「うーん。ぼくももっともっと調べたくなってきちゃった!」とテミルン。ゆれるものの往復する時間はどうしてちがうのか。ほかにはどんな調べ方があるのかな? 「考えテミルン!」。