あらすじ一覧

オープニング

Scene1 あたまの中で動(うご)かしてみよ「そろばん」

そろばんを改造(かいぞう)して、台車を作りました。車輪(しゃりん)がたくさんついていて、地面(じめん)をすべらすと、車輪が回ります。この台車の上に箱(はこ)をのせて、台車を指(ゆび)で押(お)すと、箱は、台車よりすばやく、長い距離(きょり)を動きます。台車を押したとき、同時に車輪も回っていて、車輪が箱をさらに運(はこ)ぶので、箱は台車の2倍(ばい)動くのです。これをふまえて、この台車を、2枚(まい)重(かさ)ねて固定(こてい)しました。地面の上をすべらすと、同じように車輪が回ります。二つの車輪はかみあっているので、下の車輪の回転が、上に伝(つた)わっています。では、先ほどと同じように、箱をのせ台車を押すと、箱はどう動くでしょうか?

Scene2 実際(じっさい)にやってみると…?

頭の中で動かせたでしょうか?実際に押すと…あれ?これもしかして、台車を動かしても…? (プログラミング的思考その5「頭の中で 手順をたどる」。)

Scene3 効率第一(こうりつだいいち)。ダンドリオン「アスファルトのあと」

「雨やどり終了(しゅうりょう)!」雨がやんだので、ダンドリオンたちは歩いて本部(ほんぶ)にもどることにしました。道を歩いていると、団員(だんいん)が、気になる形の、アスファルトのかわいた部分を見つけました。
「団長、あれは何のあとでありますか?」「あれはな…まず、車がとまり、次(つぎ)に、雨が降(ふ)り…」団長が言う段取(だんど)りを想像(そうぞう)すると、たしかに同じあとが道路にできました。「段取りを考えればわかるのだ!」「段取り、大事(だいじ)であります!」。さらに歩くと、またちがうあとがありました。「団長、あれはなんでありますか?」「うむ、あれはちょっと複雑(ふくざつ)な段取りが存在するのだ。」団長が言う通りに想像すると…?

Scene4 ロジックマジック「和牛(わぎゅう)スペシャル」

今日は特別(とくべつ)に、和牛の水田(みずた)さんと川西(かわにし)さんに参加してもらいます。まず、マジシャンが机(つくえ)に8枚(まい)のトランプカードを並べました。次に、「ふしぎなカードを用意(ようい)しました。相手(あいて)の心を読めるようになります。」と言って、水田さんに1枚のカードを渡(わた)しました。カードには「全体(ぜんたい)のカードの並(なら)べ方と、右下の8のカードに注目(ちゅうもく)せよ!」と書いてありました。水田さんはまだ意味(いみ)がよくわかっていないようですが、一度(いちど)やってみます。

Scene5 水田さんが、川西さんが選んだカードを当てる…?

まず、水田さんには後ろを向()むいてもらうと、マジシャンが「今から川西さんにカードを選(えら)んでもらい、水田さんには、そのカードを当ててもらいます。」と言いました。川西さんは8枚のカードから1枚選んで、指をさしました。すると、水田さんに前を向いてもらい、マジシャンが「今からわたしが1枚ずつ順番にカードを指さしていくので、川西さんが選んだカードに来たら、それですと教えてください。」と言いました。マジシャンが右下の1枚目のカードを指差すと、水田さんはなやみますが、しばらくして、何かに気づいたようで、「ちがいます」と答えました。マジシャンが続けていき、川西さんが選んだカードに来たときに、「それです。」と水田さんが答えました。正解(せいかい)です。もう一度やると、今度は自信満々(じしんまんまん)に「ちがいます」「ちがいます」…「それです。」また正解です。

Scene6 どうして水田さんは、わかったのか?

さて、水田さんはどうして川西さんが選んだカードがわかったのでしょう?水田さんに渡されたカードを見かえすと、「全体のカードの並べ方と、右下の8のカードに注目せよ!」と書いてあります。全体のカードの並べ方と、右下の8のカードを見くらべると…。(プログラミング的思考その3「パターンを見つける。」)

Scene7 今回のまとめ

今日学んだプログラミング的思考は、「②手順の組み合わせを考える」「③パターンを見つける」「⑤頭の中で手順をたどる」。プログラミング的思考を、わすれるべからず!