チャプターあらすじを読む
おはなししよう すきなもの
ないようを読む

あたらしいクラスのともだちとはじめてあった、すたあ小学校の1年生たちは、「じこしょうかいげえむ」をして、じぶんのなまえやすきなくだものことをつたえて、おたがいのなまえをおぼえました。
「もっとじぶんのことをしってもらってともだちになるには、どうしたらいい?」とすたあ先生がきくと、みんなは「もうちょっとすきなどうぶつとか、じこしょうかいをしたり」「すきないろ」「すきなおかし」についてはなししたらいいとこたえました。

さっそく、みんなのまえで「すきなたべもの」についてはなしをします。まずは、はろ。
「わたしのすきなたべものはイチゴとおにぎりと、あと、みかんとピーマンとトマトです。わたしがこのなかで一ばんすきなたべものは、たぶんピーマンだとおもいます」
はろは、すごくたくさんすきなものがあるようです。そこで、すたあ先生がたくさんのことをつたえたいときにつかえる「まほうのことば」をしょうかいします。
たとえば、すきなものが3つあるばあい、「すきなものは3つあります」」といって
はなしはじめるのです。さっそくはろがこのことばをつかってみます。
「わたしのすきなたべものは5つあります。わたしのすきなたべものは、イチゴとおにぎりとみかんと、ピーマンとトマトです」。5つあるかどうか、ももかはかぞえながらしっかりきいています。

つぎは ゆうせいのはなしです。「ぼくの一ばんすきなたべものは、ピーマンです。どうしてかというと、にがいあじがすきなのでピーマンにしました」。
ゆうせいはここで「どうしてかというと」ということばをつかって、ピーマンがすきなりゆうをはなしました。
はろも、「にがいあじがすきだからっていっていたのは、わたしもおなじだったから、すっごくおもしろかった」と、すきなりゆうがおなじことがわかりました。

「みんなにきいてもらってうれしいきもちだった」。「すきなものをしってもらえたから、たのしかった」とはなしをおえた三人。

みんなも、ともだちにすきなものをつたえてみよう。ともだちともっともっとなかよくなれるかもしれないよ!

すたあと
おはなししよう すきなもの
新しく学校生活をスタートする1年生をサポートする番組。今回は、自分の好きなものを紹介する活動です。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう