あらすじ一覧

ひらけ! ふしぎのとびら

オープニング

オープニング

scene 01身のまわりのいろいろな“ふしぎ”

「わあ!」。フクジュソウが花を開きました。「おやおや?」。ツクシがぐんぐん成長(せいちょう)していきます。チョウが花の中に細長い口をつっこんでいます。みんながくらしているところの、すぐ近く。よーく目をこらすと、そこにはいろいろな“ふしぎ”がいっぱいです。今日は、どんなふしぎが見つかるかな。

scene 02ミツバチは何をしている?

ジャグリングがとくいな「たっくん」。なの花畑にやってきました。なの花って、よく見るとちょっとふくざつでおもしろい形をしています。すると、「ブーン」という音が。「あれ? 何の音?」。ミツバチです。一生けんめい、花のみつをすっています。「こんどは…?」。あしをこすり合わせて、黄色いこなを集めています。「あ! あしに黄色いおだんごができているよ!」。大きなおだんご、巣(す)に持って帰るのでしょうか。

scene 03いろいろな花びらのもよう

「あ、花!」。なの花畑のあぜにも、いろいろな花がさいています。「どんな形?」。もっとよく見るには…これ、虫めがね! 花びらのもようもよくわかります。「こっちの花(オオイヌノフグリ)は…、花びらにすじがある。この花(タチツボスミレ)にもすじがある。こっちの花(カタクリ)は…、ギザギザもよう!」。

scene 04がんばれ、ダンゴムシ!

たっくんが何か見つけたようです。丸まっていたダンゴムシです。起き上がろうとしていますが…。「がんばれ。はぁ、がんばれ。それっ。よっと…。だめ…か? あ、うまくいった! あはは、よかったねえ」。

scene 05アリとアブラムシ

今度は、歩いているアリを見つけました。どこへ行くのかな。ずうっとついていってみると…、「わぁ、いっぱい」。アリは、アブラムシのところにやってきたのです。「あ! アブラムシから何かもらったよ」。テントウムシもやってきました。「アブラムシを食べてる!」。すると…あれ? アリがテントウムシを追いはらいました。アリとアブラムシ。いっしょにいると、いいことがあるみたいですね。

scene 06野原のふしぎ

野原にはふしぎがいっぱい。みんなもさがしてみてね。